リーダー・マネージャー向けの研修として「リモートワークマネジメント研修」があります。リモートワーク、テレワークが急速に広がっていますが、それに伴い課題も出てきているようです。よく聞く声として以下のようなものがあります。
マネージャーからは…
- メンバーの仕事の状況が見えない
- チームのコミュニケーションが難しい
- Web会議がうまく進められない
- 勤怠の管理が難しい
- メンバーの体調が心配
チームメンバーからは…
- 仕事で困ったときに先輩や上司に質問しにくい
- 雑談ができないからか、業務や会社の情報が少なくなった
- 常に報告を求められるので、仕事のペースが掴みづらい
- 仕事とプライベートの区別がなくなってきた気がする
- 上司とのチャットがストレスだ
テレワークにおいては、マネージャーに求められるコミュニケーションも変わってきます。対面でのやり取りと同じように行っているつもりでも、気づかないうちにチームメンバーとのズレが生じてくることも…。本研修ではテレワークで注意するポイントなどを理解し、コミュニケーションの方法を考えていきます。
もちろんオンラインでの実施も可能です。お気軽にご相談ください。