ビジネスメール基礎研修

ビジネスメール基礎

ビジネスメールを正しく使うために

「ビジネスメール基礎研修」では、お仕事での正しいメールの使い方を学びます。ビジネスの場にふさわしいメールの書き方を身に付け、顧客や取引先企業はもちろん、社内でもしっかりとしたメールのやり取りができるようにすることが目的です。

また、情報漏えいやウイルスなど、セキュリティに関する基礎も学ぶことができます。社会人として身に付けるべきスキルのビジネスメール研修は、新入社員研修・内定者研修にも最適です。「英文ビジネスメール基礎」もあります。

>メールとエクセルなどのOfficeソフト研修がセットになったコースもあります。

ビジネスメール基礎研修

実務でメールを使い倒していた講師陣が担当!

ビジネスメール研修は、企業での勤務経験・マネージメント経験が豊富な講師陣が担当しています。ビジネスの現場をふまえたカリキュラムと、受講者に近い立場での分かりやすい説明がポイントです。さらに、実務経験に基づくケーススタディを交えながら進めることで、より効果的な研修となっています。

必須のセキュリティ知識が身に付く!

メールの利用にあたって欠かせないセキュリティの知識。後を絶たない情報漏えいや顧客情報の流出を防ぐためには、一人ひとりがセキュリティの知識を身に付けることが重要です。ビジネスメール研修では、セキュリティについての項目も組み込み、利用者の意識を高めていきます。

専任の担当者による迅速で柔軟なサポート!

貴社専任の担当者がご要望のヒアリングから研修の準備・実施・フォローアップまでを確実に進めていきます。貴社の課題やニーズをしっかりと把握して最適な研修を作っていきますので、「外部に研修を依頼するのは初めて」という方もお気軽にご相談下さい。

研修実績

ビジネスメール研修のコース

カリキュラムや時間数は自由にカスタマイズできます。
ビジネスメール研修はMacでも受講可能です。

ビジネスメール基礎研修

メールの基本からビジネスでの活用まで

ビジネスメール基礎研修は、メールの正しい使い方を学び、業務で活用していくことが目的です。相手や状況に応じたメールの書き方や気を付けるポイントなどを、事例を挙げながら学びます。ビジネスマナーの一環として新入社員研修や内定者研修にも最適です。

そのメールは大丈夫?セキュリティの基礎も学べます

Eメールではセキュリティに関する知識も重要です。メールの誤った使い方から顧客情報や会社の機密情報などが漏洩するケースは後を絶ちません。ビジネスメール研修では正しい知識を学び、危険を回避するスキルも身に付けます。

こんな方におすすめです

  • メールの文章作成に自信がない方
  • メールのやり取りで、相手との行き違いが起こらないようにしたい方
  • メールの作成に時間がかかっている方

ビジネスメール基礎研修カリキュラム

基本カリキュラムは2時間からとなります。
業務内容や受講対象の方々にあわせて、時間数や項目を調整していきます。
お使いのメールソフト(OutlookやGmailなど)に応じて、基本的な操作や便利な使い方などを組み込むこともできます。
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  1. メールの基礎知識
    -ビジネスでのメールとは/メールソフトの使い方/CCとBCC…
  2. メールの書き方
    -分かりやすく読みやすい文章/目的を明確に/依頼や催促のとき…
  3. メールのマナー
    -宛名と署名/シンプルに丁寧に/返信はすぐに…
  4. セキュリティの基礎〜メール利用時にやってはいけないこと〜
    -メールによるウイルス/添付ファイルの取り扱い/送信者の確認を…
  5. メールを活用するために
    -ビジネスメールの文例/ケーススタディ…
  6. 演習問題

>ビジネスメール基礎とエクセルなどのOfficeソフト研修がセットになったコースもあります。
>>詳細はこちら

英文ビジネスメール基礎研修

英文メール基礎

英文メールのライティングをスムーズに

業務の中で英文メールの読み書きが必要な場面も増えています。簡単な会話やリーディングはできるものの、ライティングとなると「この表現でいいのかな」「相手に失礼じゃないかな」と悩むことも…。意図しない伝わり方をしたり、ちょっとした返信に時間を取られたりといったことの無いよう、基礎を押さえてスムーズに英文メールを作成できるようにします。

英文ビジネスメール基礎研修カリキュラム

日本語メールと英文メールの違い、書き方やマナーなどの基本知識から、よく使う表現や
言い回し、文例などを学びます。内容のカスタマイズも可能です。

  1. 英文メールの基礎知識
    -日本語メールと英文メールの違い/ビジネスでのコミュニケーション…
  2. 英文メール作成のポイント
    -シンプルに伝える/目的を明確に…
  3. 英文メールの構成
    -件名/書き出し/メールの目的/署名…
  4. よく使う表現・そのまま使える言い回し
    -丁寧な言い回し/ビジネスメールで頻出する表現…
  5. 英文メールの実例
    -依頼のメール/確認のメール/通知のメール/お詫びのメール/要求のメール…

受講者の声

  • メールのマナーについてわかりやすく教えていただいて有り難かったです。
  • メールの研修は初めて受けましたが、今まで曖昧だったところがクリアになりました。
  • セキュリティについて学んだことを仕事でも意識していきたいと思います。
  • 場面ごとの文例があって分かりやすかった。とても参考になった。
  • 今まで言葉の使い方や表現で迷うときがありましたが、自分の中で整理できました。

研修ご担当者様の声

  • メールの文章に問題があることが多かったので、やはり基礎はひととおりやっておくべきだと思いました。
  • 今回、現場からの要望で研修をお願いしましたが、実施してよかったです。
  • ポイントを押さえて分かりやすかったです。

ビジネスメール研修 概要

ビジネスメール研修

  • 基本カリキュラムは「2時間コース」となります。時間数の調整や他メニューとの組み合わせも可能です。

実施会場

  • 貴社社内会議室への出張形式、または外部セミナー会場(会場費別途)での実施となります。
  • 東京、神奈川をはじめ、札幌、大阪、名古屋、福岡など全国出張対応しております。
  • 「支店ごとで実施したい」などのご要望も承っております。詳細はお問い合わせください。

費用

  • 受講人数やご希望の研修内容をお伺いのうえ、お見積りをご提示致します。詳しくはお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

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