「ExcelやPowerPointの研修を行いたいけど、対象者のスキルが実際のところよく分からない。どのぐらいのレベルで研修を実施すればいいのか…。」
こういった研修のご担当者様の声はよく聞きます。研修をどのレベルにあわせて実施するか。これは人数や予算、日程の調整なども絡むので難しいところですが、まずは受講対象者のレベルを把握したいところです。
そのために、アップナレッジでは事前のスキルチェックプログラムをご用意しています。このプログラムを利用することで、カリキュラムの調整やクラス分けなどにあたっての判断ができるようになります。
研修前スキルチェックのメリットには以下が挙げられます。
研修前のスキルチェックで…
- 受講者の現時点でのスキルが可視化できる
- スキルチェックの結果に応じて研修内容を調整できる
- 受講者のレベルや人数に応じてクラス分けができる
- 受講者が自分のスキルを確認でき、予習の効果がある
- 受講者が研修内容を事前にイメージできる
- 研修後に再度スキルチェックを行うことで、研修の効果を測定できる
- データを蓄積することで、人材育成や研修の計画に活用できる
新入社員の方はもちろん、既存社員の方々のPCスキルはなかなか見えないものです。単に研修前のチェックにとどまらず、いろいろ見えてくるものもあります。
研修のご担当者にも受講者本人にもメリットが大きい事前のスキルチェックは、非常に有効だと思います。