ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修

ビジネスマナーの本質を身につける

「ビジネスマナーを身につける」とは、型通りの動作を身につけるだけではありません。相手と信頼関係を築き、ビジネスを円滑に進めるために必要なものであることを理解し、実践できるようにすることが重要です。

ビジネスマナー研修では「なぜビジネスマナーが必要なのか」を考えながら、社会人として必須の基礎スキルをしっかり身につけることを目的としています。

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実務経験も豊富な講師陣が担当!

ビジネスマナー研修は、企業での実務経験も豊富な講師陣が担当しています。ビジネスの現場をふまえたカリキュラムと、受講者に近い立場での分かりやすい説明がポイントです。さらに、実務経験に基づいたケーススタディを交えながら進めることで、より効果的な研修となっています。

演習やグループワークを中心とした実践型の研修!

講義を聞くだけではなく、受講者の方々が自分で考える時間を多く取っていきます。ロールプレイやディスカッションなども組み込み、ビジネスマナーの必要性をしっかりと理解し、実践できるようにしていきます。また、グループ内での演習を通じて他者とのコミュニケーションを取る機会にもなります。

専任の担当者による迅速で柔軟なサポート!

貴社専任の担当者がご要望のヒアリングから研修の準備・実施・フォローアップまでを確実にサポートしていきます。貴社の課題やニーズを把握したうえで最適な研修を作っていきますので、「外部に研修を依頼するのは初めて」という方もお気軽にご相談下さい。

オンライン講習も実施中!

オンライン研修

各研修は、Microsoft TeamsやZoom等のWeb会議システムを使ったリモート形式でも実施しています。インターネットにつながるPCがあればどこでも受講可能。お客様の環境に応じて調整していきます。

講習は講師の画面を共有しながら、集合形式と同じように進めていきます。もちろん講習中の質問もOKです。「オンラインでの研修が初めて」という場合も、担当者が準備段階からしっかりサポートしますのでご安心下さい。

全国各地からリモートでの研修実績があります。(札幌・仙台・新潟・名古屋・大阪・神戸・高松・福岡 他多数)

ビジネスマナー研修

基本カリキュラムは「6時間コース」となります。時間数の調整や他メニューとの組み合わせも可能です。

カリキュラムや時間数は自由にカスタマイズできます。対面での集合形式の他、オンライン形式でも実施可能です。※本研修は通年で実施しています。
ビジネスマナー研修

こんな方におすすめです

  • 新卒入社の新入社員の方、内定者の方
  • 中途採用(第2新卒)の方、若手社員の方
  • 社内異動した方、異業種から転職してきた方
  • ビジネスマナーに自信が無く、あらためて基礎を確認したい方

この研修で身につくこと

  • ビジネスマナーの必要性の理解
  • 敬語や電話応対、仕事の進め方など、ビジネスにおける基礎スキル
  • 仕事を進める上でのコミュニケーションスキル
  • 組織の一員としての責任感

ビジネスマナー研修 カリキュラム

基本カリキュラムは6時間からとなります。
業務内容や受講対象の方々にあわせて、時間数や項目を調整していきます。

  1. 社会人としての心構え
    • ビジネスマナーの必要性/挨拶とコミュニケーション
    • 身だしなみと立ち居振る舞い/敬語の確認…
  2. 仕事の進め方とコミュニケーション
    • 指示の受け方/報告の仕方/質問の仕方…
  3. 電話応対の基本
    • 電話を受ける・掛ける
    • 折り返しの依頼/伝言預かり…
  4. 来客対応と訪問時のビジネスマナー
    • アポイントメントを取る/名刺交換
    • 訪問時や来客対応時のマナー…
  5. トラブルやクレーム時の対応
    • 問題が発生したとき/クレームへの対応…
  6. ビジネスメール基礎
    • メールのマナー/シチュエーション別の文例
    • メールのセキュリティ

新入社員向け・内定者向けビジネスマナー研修の実施例

ビジネスマナー研修

  • 内定者研修 6時間×1日間 イベント企画会社/15名
  • 新入社員研修 6時間×1日間 Web制作会社/3名
  • 新入社員研修 6時間×2日間 自動車部品メーカー会社/12名
  • 新入社員研修 5時間×2日間 貿易関連会社/5名
  • 新入社員(中途入社)研修 6時間×2日間 Web企画会社/2名

その他、多くの企業様で新入社員研修・内定者研修としてご利用いただいています。
ビジネスマナー研修は通年で実施可能です。
受講内容、人数、日程など、業務の都合にあわせて柔軟に対応しますのでお気軽にご連絡下さい。

ビジネスマナー研修 受講者の声

  • 説明がとても丁寧で、グループワークなども含め、終始よい雰囲気で研修を受けることができました。
  • 今後の社会人生活で大いに生かせると感じました。
  • 不安もありましたが、仕事のうえでビジネスマナーが大事である理由が分かりました。
  • 自信が無かった敬語を確認できてよかった。
  • 電話応対が苦手と感じていたが、研修を通じて少し自信を持てた。
  • 社会人のスタートで受講できて良かったです。

研修ご担当者様の声

  • 講師の方が明るく接しやすかったので、受講者も話しやすかったのだと思います。
  • 新卒の方々の不安が解消できたようでよかったです。
  • 研修の事前準備なども丁寧にサポートしてくれて助かりました。
  • 人数変更などにも柔軟に対応いただき、ありがとうございました。
  • ボリュームや時間配分も適切でよかったと思います。

ビジネスマナー研修 概要

実施日程

  • 日程は貴社のご希望にあわせて調整します。日数や時間数のアレンジも可能です。
  • ※現在、公開講座は実施しておりません。

実施会場

  • 社内会議室などご指定の場所への出張形式、または都内各所セミナー会場(会場費別途)での実施となります。
  • 出張形式は東京、神奈川をはじめ、札幌、大阪、名古屋、福岡など全国対応しております。
  • Microsoft TeamsやZoomを使ったオンライン研修も行っています。

費用

  • ご希望の研修内容・受講人数・時間数・実施回数などをお伺いのうえ、お見積りとなります。
  • お電話やWeb会議、ご訪問によるご説明も行っております。お気軽にご相談下さい。
  • ※諸費用として出張研修費用(交通費等別途)やオンライン形式における調整費用等が発生します。
  • →初回限定で諸費用の一部が無料となります。
    ご予算に応じて調整することもできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

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03-6912-0984(電話受付時間 平日9:00−18:00)

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