リーダー・マネージャー向け研修のコース
リーダーシップ研修
新人リーダー・マネージャー向けの研修です。企業においてリーダーの育成は非常に重要となります。本研修ではリーダーとしての考え方を学び、強い組織を作るための基礎を身に付けます。
基本コースは1日研修(6時間)となります。ご要望に応じてカリキュラムや時間数のアレンジも可能です。
研修の目的
- リーダーとしての心構えを身に付ける
- チームをリードするために必要なスキルを学ぶ
カリキュラム
- リーダーの責任と役割
- 組織のビジョンとチームの方向性を示す
- 強いチームとは、リーダーシップとフォロワーシップ
- チームメンバーとのコミュニケーション
- 目標の設定とフィードバック
- 企業のコンプライアンス
コーチング/コミュニケーションスキル研修
リーダーの重要な役割のひとつとしてチームメンバーの育成が挙げられます。メンバーと適切にコミュニケーションを取り、スキルアップを促していくことが重要です。本研修では部下の能力を引き出していくためのコーチングのスキルを身に付けるために、ロールプレイなども交えながら進めていきます。
研修の目的
- 部下とのコミュニケーションに必要なスキルを学ぶ
- 部下の能力を引き出すコーチングスキルを身に付ける
カリキュラム
- コーチングとは
- 部下とのコミュニケーションとコーチング
- コーチングの手法と流れ
- 相手の話を聴くスキル・効果的な質問をするスキル
- フィードバックとフォローアップの重要性
- 部下のキャリアを考える
- ロールプレイによる実践演習
ハラスメント防止研修
(パワーハラスメント・セクシャルハラスメント)
パワハラやセクハラなど、職場におけるハラスメントを防止することは全ての企業に求められているものです。
本研修はハラスメントについて理解し、働きやすい職場環境を作るための正しい知識を身につけるための研修です。
研修の目的
- ハラスメントの定義や種類を学び、ハラスメントに関する知識を身につける。
- ハラスメントが与える影響やリスクから職場におけるハラスメント対策を考える。
カリキュラム
- ハラスメントとは
- パワーハラスメント
- セクシャルハラスメント
- ハラスメントの未然防止、起きてしまった場合の対応
リモートワークマネジメント研修
リモートワーク(テレワーク)の普及に伴い、チームのコミュニケーションの重要性が増してきています。特に上司と部下とのコミュニケーションにおいて、対面でのやり取りとは異なる部分から、双方のストレスになるケースもあります。本研修ではリモートワークにおけるチームメンバーとのやり取りのポイントなどを理解して、チーム内での適切なコミュニケーションを取る方法や仕事の進め方を確認していきます。
研修の目的
- リモートワークで求められるコミュニケーションを学ぶ
- リモートワークで考慮すべきポイントを整理し、実践できるようにする
カリキュラム
- リモートワークでのコミュニケーション
- リモートワークでの指示の出し方と進捗の管理
- リモート会議での注意点
- チームメンバーのフォローとケア
※貴社の組織や環境に応じてカリキュラムを調整します。
面接スキル基礎研修
採用において面接を担当する方に向けた面接スキルの基礎研修です。面接の実施にあたっての心構えをはじめ、面接の流れや質問の例、注意点などを確認していきます。応募者に対して適切な面接を実施できるよう、厚生労働省のガイドラインなどもふまえて学んでいきます。ロールプレイによる演習もあります。
研修の目的
- 面接の実施に必要な基礎知識を身に付ける
- 人材を採用する際のポイントを理解し、実践できるようにする
カリキュラム
- 面接の心構え
- 面接でチェックするポイント
- 面接の流れと質問例
- 面接の注意点・聞いてはいけない質問
- ロールプレイ
リーダー・マネージャー向け研修に関するお問い合わせ
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