ビジネスメールを正しく使うために
「ビジネスメール基礎研修」は、ビジネスの場にふさわしいメールの書き方を身に付け、顧客や取引先企業はもちろん、社内でもしっかりとしたメールのやり取りができるようにすることが目的です。
また、情報漏えいやウイルスなど、セキュリティに関する基礎も学ぶことができます。社会人として身に付けるべきスキルのビジネスメール研修は、新入社員研修・内定者研修にも最適です。「英文ビジネスメール基礎」もあります。
>メールとエクセルなどのOfficeソフト研修がセットになったコースもあります。
オンライン講習も実施中!
各研修は、Microsoft TeamsやZoom等のWeb会議システムを使ったリモート形式でも実施しています。インターネットにつながるPCがあればどこでも受講可能。お客様の環境に応じて調整していきます。
講習は講師の画面を共有しながら、集合形式と同じように進めていきます。もちろん講習中の質問もOKです。「オンラインでの研修が初めて」という場合も、担当者が準備段階からしっかりサポートしますのでご安心下さい。
全国各地からリモートでの研修実績があります。(札幌・仙台・新潟・名古屋・大阪・神戸・高松・福岡 他多数)
実務でメールを使い倒していた講師陣が担当!
ビジネスメール研修は、企業での勤務経験・マネージメント経験が豊富な講師陣が担当しています。ビジネスの現場をふまえたカリキュラムと、受講者に近い立場での分かりやすい説明がポイントです。さらに、実務経験に基づくケーススタディを交えながら進めることで、より効果的な研修となっています。
必須のセキュリティ知識が身に付く!
メールの利用にあたって欠かせないセキュリティの知識。後を絶たない情報漏えいや顧客情報の流出を防ぐためには、一人ひとりがセキュリティの知識を身に付けることが重要です。ビジネスメール研修では、セキュリティについての項目も組み込み、利用者の意識を高めていきます。
専任の担当者による迅速で柔軟なサポート!
貴社専任の担当者がご要望のヒアリングから研修の準備・実施・フォローアップまでを確実に進めていきます。貴社の課題やニーズをしっかりと把握して最適な研修を作っていきますので、「外部に研修を依頼するのは初めて」という方もお気軽にご相談下さい。
ビジネスメール基礎研修
メールの基本からビジネスでの活用まで
ビジネスメール基礎研修は、メールの正しい使い方を学び、業務で活用していくことが目的です。相手や状況に応じたメールの書き方や気を付けるポイントなどを、事例を挙げながら学びます。ビジネスマナーの一環として新入社員研修や内定者研修にも最適です。
そのメールは大丈夫?セキュリティの基礎も学べます
Eメールではセキュリティに関する知識も重要です。メールの誤った使い方から顧客情報や会社の機密情報などが漏洩するケースは後を絶ちません。ビジネスメール研修では正しい知識を学び、危険を回避するスキルも身に付けます。
こんな方におすすめです
- メールの文章作成に自信がない方
- メールのやり取りで、相手との行き違いが起こらないようにしたい方
- メールの作成に時間がかかっている方
ビジネスメール基礎研修カリキュラム
基本カリキュラムは2時間からとなります。
業務内容や受講対象の方々にあわせて、時間数や項目を調整していきます。
お使いのメールソフト(OutlookやGmailなど)に応じて、基本的な操作や便利な使い方などを組み込むこともできます。
- メールの基礎知識
-ビジネスでのメールとは/メールソフトの使い方/CCとBCC… - メールの書き方
-分かりやすく読みやすい文章/目的を明確に/依頼や催促のとき… - メールのマナー
-宛名と署名/シンプルに丁寧に/返信はすぐに… - セキュリティの基礎〜メール利用時にやってはいけないこと〜
-メールによるウイルス/添付ファイルの注意点/送信者の確認を… - メールを活用するために
-ビジネスメールの文例/ケーススタディ… - 演習問題
>ビジネスメール基礎とエクセルなどのOfficeソフト研修がセットになったコースもあります。
>>詳細はこちら
受講者の声
- メールのマナーについてわかりやすく教えていただいて有り難かったです。
- メールの研修は初めて受けましたが、今まで曖昧だったところがクリアになりました。
- セキュリティについて学んだことを仕事でも意識していきたいと思います。
- 場面ごとの文例があって分かりやすかった。とても参考になった。
- 今まで言葉の使い方や表現で迷うときがありましたが、自分の中で整理できました。
研修ご担当者様の声
- メールの文章に問題があることが多かったので、やはり基礎はひととおりやっておくべきだと思いました。
- 今回、現場からの要望で研修をお願いしましたが、実施してよかったです。
- ポイントを押さえて分かりやすかったです。
- 新入社員研修でGmailの使い方も組み込んでいただきよかったです。
ビジネスメール研修 概要
ビジネスメール研修
- 基本カリキュラムは「2時間コース」となります。時間数の調整や他メニューとの組み合わせも可能です。
実施日程
- 日程は貴社のご希望にあわせて調整します。日数や時間数のアレンジも可能です。
- ※現在、公開講座は実施しておりません。
実施会場
- 貴社社内会議室などご指定の場所への出張形式、または都内各所セミナー会場(会場費別途)での実施となります。
- 東京、神奈川をはじめ、札幌、大阪、名古屋、福岡など全国対応しております。
- Microsoft TeamsやZoomを使ったオンライン研修も行っています。
費用
- ご希望の研修内容・受講人数・時間数・実施回数などをお伺いのうえ、お見積りとなります。
- ※諸費用として出張研修費用(交通費等別途)やオンライン形式における調整費用等が発生します。 →初回限定で諸費用の一部が無料となります。
ご予算に応じて調整することもできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
対応バージョン
- Office 2016以降
※Gmailをお使いの方も受講いただけます。
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
03-6912-0984(電話受付時間 平日9:00−18:00)お問い合わせフォーム
担当者よりメールにて折り返しご連絡いたします。「外部に研修を依頼するのが初めてでよく分からない」「どのコースにするか悩んでいる」といった場合もお気軽にご相談ください。