ストラクチャードコミュニケーションとは

ストラクチャードコミュニケーションとは、速く確実な相互理解を図るためのひとつのツールです。具体的には、自分の伝えたい情報/相手の話している情報を、話しながら/聞きながら構造化して、さらに図解化しながら話を進めるという手法です。

この手法はビジネスにおける様々な場面で活用できます。行き違いを無くし、スムーズに確実にコミュニケーションを取ることは、業務全体の効率化にもつながります。また、構造化や図解化のスキルは、提案書や企画書などのビジネス資料の作成にも活きてきます。

ストラクチャードコミュニケーション研修は、オリジナルテキストとワークブックを用いて、演習を交えながら進めます。営業部門や開発部門向けの研修のほか、新入社員研修でも活用頂いています。お気軽にご相談下さい。

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